小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

プライドと自尊心

f:id:kyara2212:20230713073742p:image

ILLUSTBOXさまより

雨が降ったり〜やんだり〜(ラジバンダリ〜・・・は古いですね笑)

もー梅雨明け前だとはいえ、降り方が酷くありませんか?

ただでさえささくれてる心がますますささくれちゃいます(むー)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

では、本日の晩ご飯です。

2023/07/13

・チキン南蛮風ほったらかし煮

・ごま香るふわふわ卵と野菜のスープ

f:id:kyara2212:20230713185413j:image

今日もご馳走さまでした✩.*˚

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ちょい気になったので『プライドと自尊心』ググってみました。

自尊心とプライドを同じだと思っている人がいますが、これは全く違います。英語では、自尊心とプライドをはっきりと言葉で分けていて、自尊心は「セルフ・エスティーム」、プライドは「プライド」と、全く違うものと認識しています。

自尊心は、自信を持ち、自分の存在を尊いと感じることです。対するプライドには、誇りというポジティブな意味もありますが、高慢というネガティブな意味もあります。後者は、自分の弱点がばれないように、強く大きく見せることで、おごり高ぶる尊大な気持ちです。

・・・なるほど。

同じような意味合いだと思っていたのですが、違うのですね。

で、私は『プライド』は高く『自尊心』は低い気がします。

『プライド』の部分を傷付けられたりすると、もうダメですね。

立ち直るのにすごく時間がかかります。

 

今回、メンタル弱弱なのもそこが原因なのかなぁ?と薄々と感じ取っています。

そして、一番の問題はパッと見『プライド』が高いように思われない事です。

なんなら『プライド』がないようにも思われる時があったりします。

そして『自己肯定感』は激低いんですよ。

 

・・・こう書くと私ってなんか、結構、ややこしいヤツな気がしてきました(꒪д꒪II(分かってたけど)

自分で自分をどう扱っていいか分からないんだから、そりゃあ他人様も扱いにくいだろうと思います。

今まで関わっていただいた全ての皆々様、申し訳ありませんでしたー!な気持ちです。

 

ま、なかなかこういうのって治らないんですけどね(開き直りともいう)

どうすりゃいいんでしょうねぇ。

って考えても仕方ないのかもしれません。

あぁ、こうやって思考の悪循環に陥っていくんだわ・・・。

 

ではでは、また。。。

(196)

きゃらの自己紹介