小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

余計な一言

(253)

ILLUSTBOXさまより

今日、日中いつもより暑くありません?

そう感じるの私だけ?かしら。

残暑っていうより夏戻った?って気がします。

それでも朝晩の気温は低いんですよね〜。

体調がバグりそう・・・。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私は心を許した相手に言わなくていい一言を無意識で言ってしまうようで・・・昔から相手をイラつかせてしまうんです。

悪意があっても良くないけど、悪意がない方がタチが悪い気がします。

もしかしたらこれも発達障害の特性の一つなのかな?とも思うのですが、だからといってそれが免罪符になるとも思っていません。

もうね、正直どうすればいいか分からないんです。

私的には、言ってるつもりもないですし(現実は言ってるんですけど)直したいのですが無意識なので。

本当に昔からこれは指摘されっぱなしで言われた時は何か喋るにしてもかーなり意識して考えて考えて喋るようにはしてるのですが。

そして、考え過ぎて何も喋れなくなるか時間がかかりすぎてしまうかなんですが。

時々、自分から話題振らない方がいいんじゃないのか・・・とも思ってしまいます。

常に笑顔で相槌うってれば、私も会話の相手も平和でいられるんじゃないかなーって。

(小学校、中学校時代はそうやって過ごしてた気がします)

オトナになるとまーなかなかそう上手くはいかないんですけどね。

これから先もこの事で頭悩ますんだろうなぁとは思っています。

ホント、こういうのってどこかへいけば・・・何かしらの訓練みたいな場所ってないのかしら?(結構切実なんですよ〜)

 

ではでは、また。。。

きゃらの自己紹介