小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

春待ち

(393)

ILLUSTBOXさまより

昨日の記事へのコメントありがとうございますm(*_ _)m

嬉しかったです♪

後ほどお返事書かせていただきます。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
本日の晩ごはんです。
2024/02/27
・鶏肉とカシューナッツの炒め物
・もちもちだんごとレタスの中華スープ

(今回は娘が作ってくれました)

今日もご馳走さまでした✩.*˚
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

朝、雪が降っていました。

帰りは雨風が強くて強くて。

傘が吹っ飛ぶかと思いました。

この前まで暖かかったじゃないですかー。

なんなんですか、これー。

体調崩すってばー。

と愚痴ってても仕方ないんですけどね。

2月ですから、寒くて当たり前なんですね。

この前までの気温がおかしかったんだから。

―――

三寒四温

もとは中国の冬の気候
三寒四温とは、冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、寒暖の周期を表しています。

もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉として用いられました。冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が7日ぐらいの周期で、強まったり弱まったりすることに由来する言葉とされています。

日本の冬は、”3日間寒い日が続いた後に4日間暖かい日が続く”という周期が現れることはほとんどありません。

その代わり、日本では早春になると低気圧と高気圧が交互にやってきて、低気圧が通過し寒気が流れ込んで寒くなった後、今度は高気圧に覆われて暖かくなり、周期的な気温の変化を繰り返すことが多くなります。

このため、日本においての『三寒四温』という言葉は、本来使われる冬ではなく、寒暖の変化がはっきりと現れる春先に用いられるようになりました。

初めて知りました。

私はもの知らずなので、多分皆さまはご存知なのかな?

と思います(*´ ˘ `*)

さて、私は花粉症持ちなのでこれからの季節は

困るんですけど

寒いより暖かい方がいいので

早く春が来ないかな〜と

待ち遠しいです。

いや、ホント、花粉がなければなんですけどね。

今、僅かにですが目が痒いんですよぉ。

今年もきたか?きたのか!?

と震えております 苦笑

━━━━━━━━━━━━━━━
本日も読んでいただいてありがとうございました。

 

ではでは、また。。。

 

きゃらの自己紹介

※コメントは承認制にしておりますので、確認後に公開して返信させて頂きます。
掲載NGの方は一言書いて頂けると助かりますm(*_ _)m
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします※