小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

一人旅(伊勢神宮②)

(303)

前回のお話

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

続きです

2日目は早朝5時過ぎに目が覚めました。

夜半から降り始めた雨は窓から外を覗いてみたら変わらず降ってる状態です。

寝起きで頭が回らないですが、暫し考えます。

「さて、どうしよう?」

メインは内宮参拝。

これは絶対外せないです。

外宮参拝・・・もちろん行きたいです。

前日、起きた時間と自分の気持ち次第と思っていたので、考えた後「よし、行こう!」となりました。

そうと決まれば改めて身を清めるという意味合いも込めて、もう一度シャワーを浴びて身支度をして出発します。

フロントにルームキーを預けて、傘もお借りして。

まだ薄暗い駅前と参道

中へ入っていくとやはり空気がピリッとします。

微かな緊張感が私を包みます。

そういえば何故、伊勢神宮へって書いてないですね。

ちょっとどう書けばいいか悩んでいまして。

主人が生きていた時に色々と一緒に行きたいねって言い合っていた場所がありまして。

その中のひとつが『伊勢神宮』なのです。

関西の私は幼少期からお伊勢さん参りはちょくちょく行っていたのですが、生まれも育ちも関東の主人は行った事がなく興味津々。

なので、行こうねって言ってたんですけどその夢は叶わず・・・それなら魂と一緒に(気持ちは)の考えでの伊勢神宮参拝なのです。

それと、去年は亡くなった後の事後処理でバタつきまくってて。

それがある程度目処が付いたので区切りって意味合いもありまして。

そうなると、毎年生きながらえた区切りで参拝したい気持ちになった・・・っていう理由です。

話を戻します。

外宮はいつ来ても程よい緊張感があります。

これってなんでなんだろう?と思うのですが、決して嫌な緊張感ではないのです。

背筋が伸びるというか身が引き締まるというか。

そんな雰囲気を感じながら参拝します。

手水舎

外宮 鳥居

正宮 豊受大神宮(とようけだいじんぐう)

今年も来られた事へのご報告をさせていただきました。

お参りが終わり、出口に向かって歩いているとふわっと背中を押された気がしたんです。

それも暖かい圧?というほど強くもないのですが。

なんだか「行ってらっしゃい」と優しく言われた感じがしたんです。

すごくすごく心があったかくなってぽかぽか気分になりました。

そして、段々と雨がキツくなってきたので、早々にホテルへ戻って一息ついたらレストランへ朝ご飯を食べに。

(続きます)

━━━━━━━━━━━━━━━
本日も読んでいただいてありがとうございました。


ではでは、また。。。


きゃらの自己紹介