小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

8月と頭痛

(213)

f:id:kyara2212:20230731224403j:image

8月カレンダー

週末から皆さまのブログが読みに行けてないです。

気力がなくて。

日々をこなすのに精一杯というか。

昨日からの頭痛もあるのですが、とにかくひとりでいると精神的に不安定になってしまいます。

自分のブログを書く事でまだ少し落ち着けるかな?って感じです。

これも吐き出しって事なんでしょうか。

思考がいつもより鈍ってる感覚です。

これが続くようなら心療内科だなぁと思っています。

もう少し落ち着いたらボチボチと皆さまの所へ読みに行かさせていただきたいと思っております( * . .)"

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

本日の晩ごはんは体調不良によりお休みしますです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

8月に入りましたね。

夏本番ですし、今年は災害級の暑さですから・・・ウンザリです。

 

今日、やっと頭痛外来行ってきました。

久しぶりにお薬も出してもらい、しばらくは飲みながら様子見です。

やはり気圧による頭痛との事でした。

後『良性発作性頭位めまい症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)』の診断も出ました。

これで長年、不思議に思っていた何もしてない(夜寝てる時に天井がグルグル回る)めまいの正体が分かって一安心です。

良性発作性頭位めまい症とは、頭の位置を変えた時に突然起こるめまいのことです。

原因は、”耳石”が平衡感覚に関わる半規管と呼ばれる器官に入り込んでしまうことだと考えられています。

耳石とは耳の奥にある重力を感知する前庭の耳石器という場所にある、小さな砂粒のような結晶です。

この耳石が剥がれ落ち、半規管を刺激してめまいが起こります。

とこ事です。

また治療法としては

良性発作性頭位めまい症は自然に改善することが一般的です

なんですけど、私20代の頃からだから・・・。

お医者さまも仰ってたのですが、良くなっては再発を繰り返してるんだと思います。

一時は嘔吐も伴っていたのですが、ここ10年ぐらいはそれもないので薬物療法理学療法をする必要性もないみたいで。

 

これからは少しでも違和感を感じたら病院に行く事を心がけようと思いました。

・・・年齢も年齢ですしね。

 

ではでは、また。。。


きゃらの自己紹介