小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

ハピバ

(331)

ILLUSTBOXさまより

今日も暖かい日中でした。

でも週末からグッと寒くなるみたいです。

冬本場って感じでしょうか。

いよいよ師走を感じそうです。

ですけど、私は大掃除も正月準備も大してしない予定です。

してもお餅を買うぐらい?かなぁ。

おせちは好きな物しか買わないです笑

(おせち本来の意味をガン無視)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
本日の晩ごはんです。
2023/12/13
・パパッと!ポークケチャップ
芽キャベツペンネサラダ

今日もご馳走さまでした✩.*˚
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今日は娘の誕生日です。

26歳になります。

娘は知的障害(中度)ありますが

支援学校を卒業後、障害者雇用に特化した

企業へ就職し、来年には7年目になるのかな。

私自身、子育てに向いてない自覚がありますし

子供が苦手なので、本当に本当に周囲の手助けがなければ

どうなっていたか・・・。

そんな中、娘も辛くしんどい時期もあったと思います。

以前、ブログでもチラッと書いたかもですが

子供達は中学校卒業するまで施設で育ちましたし

毎週末に家族で過ごすという

まぁ、世間一般的な親子関係ではなかったです。

そこに関してはもう今さらあれこれと考えても仕方ない

と、思っています。

その時その時がベストな選択であったんじゃないのかなっと。

ちょっと話がズレましたね。

今、娘と二人暮しですが

ちょうどいい距離感でお互いがいるんじゃないのかな?

と感じています。

それぞれが好きな事をして

会話したい時はするし。

しない時は「おはよう」とか

「おやすみ」や「行ってきます」とか

「ただいま」の挨拶以外、

全く会話しない時もあります。

たまーーーーーーに

一緒にご飯食べに行ったりとか。

でも、成人してから一緒に出かけるとかはまずないですね。

何で一緒に出かけなきゃいけないの?な親子です。

私は「自分で出来る事は自分でして」ですし

娘は「自分で出来るんだからやるよ」ですし。

勿論、そうなるまでにはお互い努力はしてきてはいますので

その結果が今の形に落ち着いたって感じでしょうか。

私自身は努力したって自覚はありませんが。

まぁ、てきとーに過ごせる今の親子関係が

二人とも心地良いです。

あ、プレゼントは聞いても

「別に欲しいものないからいらない」

って言われるので、しないです笑

ついでに私の誕生日や母の日もプレゼントは何もないです。

そういう親子なんです笑

ともかくこれから先、一緒に過ごせる時間が

どれだけあるか分からないないけど

平々凡々でも日々を穏やかに過ごせていけたら、

と思っています。

ちなみに恋愛願望も結婚願望もないのも私の娘だなぁ

と実感しています。

(アニメとゲームの推しで充分らしいです笑)

━━━━━━━━━━━━━━━
本日も読んでいただいてありがとうございました。

 

ではでは、また。。。

 

きゃらの自己紹介