小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

3月11日

みんなが忘れる事がない日です。

 

私は直接的に被害があった訳でもないですが

 

当時遠距離でお付き合いしてた彼(亡き主人)が

 

茨城県に住んでいて、仕事の最中でした。

 

地震が起きたとの速報を見て、連絡を取りたかったのですが

 

電話は繋がらない。

 

向こうもなんとか連絡を取りたかったようですが無理で。

(無事なのを伝えたかったようです)

 

やきもきしながら、でもどうしようもなく家で1人待っていたら

 

彼の友人(関西在住)から私宛へ連絡があり

 

そこでやっと安否確認が取れた次第です。

 

どうやら趣味仲間でやり取り出来る掲示板を元々作成してたようで

 

そこ経由で私への伝言を書き込んだのを後で知りました。

 

掲示板様々でした。

 

私も関西在住の友人とアドレスと電番交換してたのもよかったです。

 

彼自身も、職場も特に大きな被害はなく

 

・・・なんなら、揺れてる真っ最中の建築中のビルの6階で

 

外仕事してたようでした。

 

部下たちは帰宅させて、自分1人で。

 

そこは後で怒りましたが。

 

ただ、水道は止まってて

(電気は大丈夫なようでしたが)

 

食べ物、飲み物を手に入れるのに相当苦労はするし

 

ガソリンを入れたくてもスタンドに長蛇の列で大変だとも。

 

私もなんとかしたいと思っててもどうしようなく

 

毎晩、Skypeで会話してて辛かった記憶があります。

 

普段はどうしても疎かになりがちですが

 

防災意識を改めて持ちたいと思いました。

 

 

余談なのですが、

 

主人が生きていたらこういう話もしてたんだろうなぁと。

 

私の話を、考えを、じっと聞いてくれてたんだろうなぁと。

 

そして、一通り聞いてから自分の話とか

 

考えを伝えてくれてたんだろうなぁと

 

思うと、心がぎゅうっと締め付けられるような

 

感じになり辛いです。

 

涙が出てきます。

 

普段はそんな事はないんだけど、

 

ちょっと関連する出来事があったりすると少し、気持ち落ち着かなくなります。

 

 

ではでは。。。