小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

昔話~人生最悪の日~3

 

続きです。

 

 

救急車が到着してからは本当に記憶があやふや、というかどれが夢で

 

どれが現実だったのか今でも分からないんです。

 

記憶の中では途切れ途切れ、断片的に覚えてて。

 

会話もそうです。

 

多少は違ってるのかもしれませんが、あくまでも私の記憶の中で、なので。

 

 

救急隊員の方々が、狭い玄関の所で一生懸命に心臓マッサージと

 

心肺蘇生をされてて、病院の手配をされてるのを見守っていたと思います。

 

ただ・・・なんというか、その場の空気というんでしょうか。

 

ダメなんだってやはり薄らとは感じとっていました。

 

どれぐらいの時間が経っていたのかは分かりません。

 

気がついたら救急車に一緒に乗っていました。

 

救急隊員の方に

 

「ご主人に声掛けて下さい」

 

と言われたので

 

一生懸命に名前を呼びかけていました。

 

「戻ってきて」

 

「お願い」

 

「ひとりにしないで」

 

多分、こんな事をずっと言っていたと思います。

 

病院まで5分ぐらい?だったような気がします。

 

すぐに、処置室に運ばれていって

 

私はただ、ボーッと見送ってたと思います。

 

シャワー浴びて髪も乾かさない状態だったので、半分髪は濡れていた状態で。

 

看護師さんに

 

「こちらでお待ちください」

 

と言われて小さな部屋で待っていました。

 

ずっと

 

「お願い、帰ってきて」

 

「いやだいやだ」

 

これしかなかったです。

 

合間に受付の方が来られて、名前や住所を聞かれたり

 

後は・・・状況?とかを聞かれたような気はします。

 

到着してから多分1時間超えた頃にお医者様が来られて

 

顔を見て「あぁ、ダメだったんだな。」と察しました。

 

お医者様から

 

「努力しましたが・・・。到着した時点で呼吸が全くなく、手の施しようがなかったです。僅かでも呼吸があれば、なのですが。」

 

と仰られて

(多分の記憶の中ではこう言われたと思います)

 

叫びたい衝動を抑えながら

 

「ありがとうございます。」と言うのが精一杯でした。

 

後は死後でもコロナ検査をしなければいけないのと

 

まだ他にも色々とあるので、会えるのは時間がかかるとの事なので

 

別部屋へ移動して待つ事に。

 

そこからは色々なとこへ連絡しなければ、とあちこちへ電話しまくっていました。

 

ダンナの会社、娘の職場、義実家、実妹、その他思いつくとこへ。

 

1人が嫌で。

 

どこでもいいから電話かけ続けてないと

 

正気が保てなかったのです。

 

電話をかけながら

 

「なんで?」

 

「私、何かした?悪いことした?」

 

「ダンナが悪いことした?」

 

とずっと考えていました。

 

 

 

53歳は早いです。

 

早すぎます。

 

理不尽過ぎて、思い出すと今でも心が苦しくなります。

 

 

 

今回はここまでにします。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。