小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

歩数(9/20)と何事にも程々

(260)

9/20

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

今週は水曜日だけの出勤でした。

が、お疲れ様でした。

そして、今日は秋分の日なのですね。

ずっと曜日とか祝祭日とか関係ない業種で働いてるので『そうなんだー』って感覚です。

なんなら、長期休暇とか土日や祝祭日は繁忙期の部類になるので稼ぎ時なんですよね。

まぁ、以前の私は敢えてその繁忙期に積極的にシフト入れて・・・頑張って・・・頑張り過ぎて。

心身が壊れたのですけどね。

(そこへ主人が亡くなったのが重なったのも大きな要因ではありましたが)

仕事をする事でしか自分の存在意義を見いだせなかったんです。

仕事をする事でしか承認欲求が満たされなかったんです。

無理なお願い、無茶なお願い、全て引き受けて。

忙しければ忙しい程、大変であれば大変である程、しんどければしんどい程。

私はそこに喜びを見出していました。

けど、壊れて気が付いたんです。

『間違っていた』って。

なので、今は出勤曜日を決めてシフトも変則シフトにしてって形にしています。

頑張る事が悪い事だとは思わないのですが、私は『程々』とか『適度な加減』とか『上手に手を抜く』とかそういうのが出来ないタイプの様でして。

あ、これは仕事に限ってになるかもです。

家事になると全く別話になります笑笑

本当に家事が大っ嫌いなんだなーって書きながら再認識してしまいました。

以前の熱量を家事にも向ける事が出来ればなぁ・・・とは思うんですけど。

まー人には向き不向きってモノがありますのでね(開き直りとも言いますね)

 

ではでは、また。。。

きゃらの自己紹介