小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

お酒の思い出

(249)

ILLUSTBOXさまより

久しぶりのバイト、ちょっとドキドキしながら行ってきました。

ちゃんとそれなりに、うん。

出来たと思います。

無理せず頑張ろ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
本日の晩ごはんです。
2023/09/11
・レンジで作るさばのみそ煮
・たれでラクラク!コクうま炒め

今日もご馳走さまでした✩.*˚
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

皆さま、お酒は飲まれられますか?

私は・・・人よりかは弱いと思います。

すぐに顔が真っ赤っかになりますし、酔ってくると頭痛もするので。

でも、飲み会とかの雰囲気は好きです。

お酒がなくてもみんなと同じように酔えます。

(コーラで酔えます笑)

そんな私は飲めるお酒の種類はかなり限られます。

ビール、飲めますが最初の乾杯のコップ一杯が限度かも?すぐにお腹パンパンになりません?

焼酎、無理です。ダメです。

ウィスキー、上に同じく。

なので、飲むのは必然的にカクテル類になっちゃいます。

あ、そうそう。

日本酒、昔は全くダメでしたが今は冷なら飲めたりします。熱燗はまだ無理ですね。悪酔いしちゃいます。

日本酒が飲めるようになったキッカケがありまして。

それは亡くなった主人です。

主人はお酒に強くて飲むのはウィスキーか日本酒でした。

家ではお正月ぐらいにしか飲みませんが、外へ飲みに出ると顔色ひとつ変えずに・・・表に出る酔い方もなかったかな?

多少、陽気になって口数が増えるぐらいで。

そんな主人はすごく大好きな日本酒がありまして。

それは『白馬錦』です。

「騙されたと思って飲んでみ?」と言われて恐る恐る飲んでみたら

「なんということでしょう!」

なぐらい飲みやすくて、一気に大好きな日本酒になりました。

そこから日本酒をちょこちょこと飲むようになりました。

が!主人に「俺という保護者がいない時は飲んじゃダメ」と言われたので、今はすっかり飲まなくなりました。

日本酒飲むと限度以上に飲んじゃって、いつも心配かけちゃってたので・・・それもこれも全て今となってはいい思い出になっています。

もう何年も『白馬錦』を注文してないので、年末年始用に買ってみようかな?なんて考えています。

個人的に「純米大吟醸」か「雪中埋蔵」が好きです。

 

ではでは、また。。。

きゃらの自己紹介