小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

居酒屋デビュー

(248)

題の言葉、私じゃないですよ。

(当たり前〜)

娘が初居酒屋なんです。

今週末は私が家にいるので、娘にどこかに食べに行く?と聞いたら「行く」との事なので。

で、前にテレビでトリキ(鳥貴族)を観た時に「行ってみたいな〜」と言っていたのを思い出して

「お母さんと一緒に居酒屋行ってみない?」と誘ってみたらなんと「いいよ」との返事が。

いやー、ずっと私とどこかへ出かけるのを恥ずかしがって嫌がっていたので普通に嬉しかったです。

で、トリキではないですが街中寄りのプチ繁華街みたいなとこへ行ってきました。

私個人でも1〜2回ぐらい行った事がある居酒屋さんへ。

まずは乾杯〜

お通しのサラダ

ピリ辛きゅうり

お刺身三種盛り

おでん

鶏から

私は2杯目

だし巻き玉子

〆は鮭茶漬け
娘が思った以上に楽しんでくれたのがよかったなぁ・・・というのが正直な感想です。
そんなにお喋りな子ではないのですが、そこそこと雑談もして。
ブログでは書いてなかったと思うのですが、娘は軽度の知的障害があるんです。

小学校、中学校は育成学級へ行ってて。

高校からは支援学校へ。

そして現在、障害者雇用に特化した企業へ就職出来て本人はやり甲斐を感じで定年まで勤め上げたいと言っています。

子供達が小さい頃は私も重度のうつ状態もあって、子育てどころではなくて施設に預けていまして。

息子とも娘とも世間一般でいう親子関係というのを築けてはいないと思っています。

なので、常に私はまともは母親ではないという負い目があります。

よく、子供達は「優しくていい子に育ったね〜お母さんが優しいからだからね」って言われるのですが

それは私ではなく私以外の子供達に関わって下さった方々のおかげだと思っています。

過ぎ去った年月は戻ってはこないので、これから先。

息子とも娘ともお互いにとってより良き距離感、親子関係を築けていけたらいいなぁと考えております。

あれ?話がまた逸れちゃいました。

思い付きで文字を打ってるのでどうしてもこうなっちゃいます。

ま、それも私(とブログ)の色という事で。

(土曜日の寝付きはお酒効果もあって、すんなりと眠れました。

日曜日の朝までぐっすりと。

ちょっと安堵しました。)

 

ではでは、また。。。

きゃらの自己紹介