小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

多幸感

(340)

Merry christmas

ですね。

皆さまはどのようなクリスマスを過ごされましたか?

ところで、クリスマスの事を調べていたら

ChristmasとXmasの違いとは
クリスマスの英語での正式な表記は”Christmas“で、「キリストの祝礼」という意味です。

一方、”Xmas”はX=Christ(キリスト)+mas(ミサ、礼拝、祭礼)という表記から成り立っています。

これは、ギリシャ語で「キリスト」を表すΧριστός(クリストス)の頭文字「X」を取ったことが由来です。

Xmasという表記が生まれた背景には、昔は現在よりも識字率が低かったためキリストを一文字で表わせる「X」が重宝されたことが挙げられます。

なお、”X’mas”とXとmasの間にアポストロフィーを入れる表記もありますが、これは間違いです。

XはChristの略語であることから、I am=I’mのように、略語にしたときはアポストロフィーを付ける、という日本人の間違った認識から来たといわれています。

ほかにも、Xとmasの間にアポストロフィーを入れることでバランスがとりやすいから、という説もありますが、いずれの場合もX’masは間違った表記ですので、使用しないようにしましょう。

って出てきて

えっそうなの!?

・・・知らなかったΣ( ˙꒳​˙ )

となりました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
本日の晩ごはんです。
2023/12/25
・炭火風牛焼き肉
・すくい豆腐のとろみ煮

今日もご馳走さまでした✩.*˚
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

さて、23日(土)はクリスマスディナーに行ってきました。

色々書くより写真を見てもらった方が早いかなっと。

お店の外観

食べた海老達

近県にこんなに美味しいエビ推しのお店があったなんて。

もー大満足でした。

連れて行ってくれた彼にも感謝いっぱいです。

帰りの車内では2人ともあまり喋らず。

空気は多幸感で充満してました。

食事をしてここまでの多幸感になるのは

生まれて初めてかもです。

大好きなエビを堪能したのもあるかもしれませんが

多分・・・彼と一緒なのが

大きいのかもしれません。

とってもとっても幸せなクリスマスイブイブを過ごせました。

HOW ABOUT SHRIMP TONIGHT?石山店 - 海老専門店

今回のお店

━━━━━━━━━━━━━━━
本日も読んでいただいてありがとうございました。

 

ではでは、また。。。

 

きゃらの自己紹介