小さな幸せ

日記、雑記、日々の事をそのまま書いています

つみたてNISAでびゅー

(201)

基本、『宵越しの金は持たねぇ』な考えだった私(江戸っ子でもないのに)が何をトチ狂ったのかつみたてNISAでびゅーなんぞをしてしまいました。

 

銀行で色々お話を聞く機会があって、その中で前々から興味があった『つみたてNISA』

これも何かの縁だし・・と思い切ってのでびゅーです。

といっても、月々1000円からですし一番分かりやすい商品にしたので。

 

タンス貯金でもいいんだけど、利息は付かないし。

定期預金しても利息なんてあってないようなものだし。(銀行の中の人もそう言ってたし)

もちろん、リスクも分かってて(しっかりとリスク説明も受けました)なんだけど将来の事を考えたりしたら・・・ねぇ?

 

その日暮らしでもいいやーって。

それで人生終えるならいいやーって。

そう思ってたけど・・・この年齢になってこんな考えに変わるなんて思いもしなかったです。

ちょっとしたタイミング、ちょっとしたキッカケってすごいなーって感じています。

あ、「その日暮らしでもいいやー」精神ですけど多少は普通貯金はしてますよ。

流石にね、何もしない訳にもいかないので汗

 

そして、来年からつみたてNISAが現行より変わるとの説明も受けました。

『積立投資枠』と『成長投資枠』の併用可になり、口座開設期間も恒久になるようです。

また非課税保有期間も無期限に、年間非課税投資枠も拡充されるとの事で。

これらも後から新NISAに変更出来るとの事なので、今は現行のでやってみようかな?と。

 

短期ではなく、長期を見据えてのはじめての投資信託・・・かなりドキドキしております。

 

ではでは、また。。。